株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

【趣味回】痒い所に手が届...かないっ(VBSのクラス)

こんにちは!株式会社スマレジ、開発部のマサです。

ここ一週間くらいで、ぐっと暑くなってきましたねー!
大阪本社の冷房も日に日に強力になっています(笑)

今回は趣味回です。会社のお話は一切出てきません。

そこまで作って、なぜないのか(VBSの継承)

最近、休日に友人の仕事のお手伝いでVBSを書く機会機会があったので、
その時のお話。

VBSという言語自体、前の会社で少しだけ(1Kstepもないくらい)書いたことがある程度で、ほとんど未知の世界だったので、ググりながら作成していました。

すると、こんな記事が。

「お、VBSはクラスつかえるのか!」

そう思って浮かれたマサは詳しい仕様を調べずに、クラスをじゃんじゃかつくっていきました。

そして、基底クラスから継承しようとして、継承の書き方をググって・・・

継承がサポートされていないことに頭を抱えることになりましたとさ。

(継承に似たような実装はやりようはあるみたいです・・・が)

VBSの歴史とか、需要なんかはよく知らないので何とも言えないんですが、
なぜ継承がないんですかね?クラスの概念まで作ったのにもったいないなぁと
個人的には思いました。もしかしたら、何かしらの設計思想があるのかも

なお、件のツールは友人からの機能追加要望が多すぎり、結局Webで動かしたいらしいので、結局PHPで作り直し中だったりします。なんだったんだ、私の日曜日。。。