株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

下期の終わりに

こんにちは!株式会社スマレジ開発部のmasaです。

スマレジは期初が5月なので、今月で下期が終わりになります。 なので下期に実施したことを振り返っていこうかなと思います。

下期でmasaが関連したリリース内容

まだリリース前なので、詳しく語れないものもあるのですが、主だったところだと、

  • PFAPI 精算一覧取得API(上期の末からの作業)の実装
  • 取消スタッフ対応
  • トップ画面のジャンプ機能の追加
  • 複数値引き・割引対応

この辺りですね。

ただ、全部一人で実装しているわけではなく、下期は基本的にスケジュール管理以外は実装メインでした。 これは、新人さんが慣れてきたこともあり、設計経験を積んでもらう狙いがあったため、手薄になる実装をやる役回りにした感じです。 (初めての設計だと、漏れも結構出るので実装側でそれをフォローしつつ、設計者にフィードバックすることができるのもあります。)

この中にないものだと、RFID対応と4月からの免税新制度対応ですが、これはサブリーダーさんに一任してバッチリ仕上げてくれました。素敵!

というわけで、裏話的なものがあるやつだけ、ピックアップして振り返ろうかなと思います。

トップ画面のジャンプ機能の追加

なんか、いきなりな機能追加だったと思います。トップ画面って広告やお知らせを除くと何年も触っていない画面だったので。 これ、実は古いYMDに切り替えようとして前月ボタンを連打されたお客様がいたんですが、その際にクエリのカット処理が機能してなくて、 DBサーバ負荷が増大したという問題が裏側では発生していたんです。

カット処理の有効化自体はこの対応に関係なく別に入れているんですが、「そもそも連打しないと過去の売り上げサマリー見れないの辛くない?」っていう話もあり、いっそジャンプできるようにしようとなったものでした。小さい機能ですが、グッと使い勝手が良くなったんじゃないかなと、個人的に気に入っている対応でした。

複数値引き・割引対応

値引き区分を管理画面に表示させる、としてCSVダウンロードに対応させる機能改善でした。 この改善自体は新人さんに設計+実装をしてもらっているんですが、masaは新人さんが作業にかかる前に 既存のバグの洗い出しと修正を行なっています。

これがなかなかキツかったですね。想定よりもバグや不足処理が多かったのもあり、複雑度が高めのコーディングになりました。 レビューしてくれていたサブリーダー君も物量の多さとややこしさに悲鳴をあげておりました汗。まじごめん。

全体を振り返って

下期はメンバーの対応力増加がメイン目標だったんですが、そこは各人なりに達成できた部分はあるのかなと思います。 ただ、masaの属人タスクみたいなのもまだ結構あるので、来季以降はその作業の平準化を進めなきゃなーと思っている今日この頃です。 (主に非機能用件周り・・・)