株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

masa的に思うSaaSエンジニアのIT以外の資格って必要?って話

こんにちは!株式会社スマレジ 、開発部のmasaです。

9月になって、すこーし過ごしやすくなってきたかなと思いましたが、今日一日、府外の友人に付き合って大阪観光して気のせいだと思い直しました。 大阪はやっぱり蒸し暑い。湿度高い。それはどこもそうか。

ちなみにルートは心斎橋出発して、戎橋(グリコの看板)・四天王寺(友人の希望)・通天閣日本橋(友人はハードいじりが趣味)です。ほぼ歩きで回りましたので、いい運動になりましたけど、普通に直射日光で溶けそうになりました。

今回は最近開発ブログが続いたので、違うやつです。

IT以外の資格の取得について

以前、情報処理者試験がエンジニアにとって必要か、というテーマで記事を書きましたが、今日はそれの続きで、 IT以外の資格はどうなんって話です。(以前のブログは↓)

masa2019.hatenablog.com

結論から言うと、結構大事かなって思っています。(ケースにもよるけど)

これは、新卒からずっとこのリテール系(流通業界)のエンジニアをしていて思いました。 大事な理由は3つ。

理由1. その業界について自分が興味が持てるものかを知れる

エンジニアに限った話ではないですが、試験に受かるために勉強した知識や技能をシンプルに「面白い」と思えて、楽しんで吸収できるなら、 その業界へのモチベーションは維持しやすいかなと思います。

理由2. ドメインの理解に役に立つ

エンジニアに絞った話にすると、その業界・業種に併せてシステムを構築するので、ドメインを把握する上で業界理解は大事なのですが、 大抵の資格は、業界標準に則った汎用的な知識をベースとするので、モデリング向きな知識が詰まっているとも言えます。 ドメインの把握はそのまま仕様を検討する際の精度につながるので、大事な部分かなと思っています。

理由3. お客さんや営業やCSとの会話に役に立つ

masaの話で言うと、IT系以外の資格でスマレジ に関連する資格だと、

  • 簿記2級
  • 販売士3級

この辺りです。 ちなみに販売士は前の会社で取得奨励だったのもあります。 ぶっちゃけどっちもめちゃむずい資格ってわけではないです。(簿記はちょっと時間必要かもですが)

知識量としては決して多くはないですが、知っていないのと知っているのとでは、やっぱり見え方が変わってくる部分があるかなと思います。 それを一番思うのは、他部署の方やお客さんとお話する時ですね。 スマレジ に入ってからは直接の顧客とのコミュニケーションはそれほど多くはないんですが、 前の会社はSIerだったので、お客さんとの接点も多くて、要望を伺う時に会計の初歩的な知識が役に立つことは多かったです。 また、スマレジ 管理画面はPL管理など、財務諸表関連の機能があるので、それらの理解や追加の改修のイメージを、 営業やCSと共有するのにも、役に立ちます。

masa的に「こういうエンジニアはとったほうがいいかも」と思うタイプ

PMや仕様検討をする立場の人は最低限必要かなと思います。資格という形は不要かもしれないけど、問われる知識は結局一緒か、その一部分だと思いますし。

あとは、スマレジ にはあまりいないタイプのエンジニアですが、「そもそもプログラム書くのが好きじゃないエンジニア」は、 コーディングの時点で周りと差がつくので、仕様検討など、それ以外の部分での精度が高くないと、相対的に市場価値は低くなってしまうかなと。

個人的には、理由1が一番かなと。 やっぱり好きな分野でプログラム書いている方が、楽しいと思うので。