株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

最近意識していること

こんにちは!株式会社スマレジ、入社8週間目のマサです!

二月下旬の大阪は激寒・・・とおもいきや、暖かい日が続いています。
寒いのが苦手な僕にとっては、ありがたい限りです…。

 

さて、今日は最近仕事でやってみていることについて、書いてみます。

そのやってみていることとは・・・ソースコードの自動生成!

ソースコードの自動生成

自動生成といっても、たいしたことをやっているわけではありません。
設計書を元に、よく使う部品を定型出力するだけものです。

スマレジのように高機能なソフトウェアでは、開発するときにフレームワークを作ったり、あるいは既存のものを改修して、使用することがよくあります。

細かい技術面のお話は置いといて、こういったフレームワークで使用するプログラムは用途によってある程度のひな型が決まっており、決まりきった部分に設計図の中身をそのままいれるだけで、ほとんど完成するものもあります。もちろん生成したコードについては、修正やチェックは絶対必要ではありますが。(マサの場合は、修正厳守の意味と、生成ツールの開発時間短縮の意味から、あえて生成コードそのままでは動作しないようにしてあります。)

そういった定型部品については、どんどん自動生成→修正にしていくことで、本来時間をかけたいロジックの部分に時間を割くことができます。

初めて3週間くらいになりますが、かなり作業のスピードは改善されてきました。  また、以前のブログでふれたように、職場ではお高いエディタを使わせてもらっているので、エディタの機能と合わせて使えば、かなり楽ができます。

本日は、仕事でのちょっとした工夫について、お話しました。
次回の記事の内容は・・・未定!