株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

社内イベントでもキャッシュレス

こんにちは!株式会社スマレジ、開発部のマサです!

ついに増税が始まっちゃいましたねー。。。

軽減税率対応でスマレジを導入していただいたお客様がたくさんいらっしゃって、
仕事のやりがいは増える一方で、1消費者としては素直に萎えます(笑)

今回は、増税がらみで最近よく聞く「キャッシュレス」を僕が体験した話です。

ある日のおおきにデリバリー

何度か紹介していますが、スマレジ大阪本社では希望者を募って週に1回、おおきにコーヒー様のデリバリーサービスを利用しています。

coffee.ookini.jp

過去のブログは↓ 

masa2019.hatenablog.com

 このイベント、今では人が人を呼び、多いときで20点以上の注文が来るくらい盛況です。

そして、それらの集金を現金でやっていたのですが、案の定、机の中に簡易コインケースが必要になったり、小銭が足りなくおつりが出せなかったりと、不便がありました。

そこで、よく注文される先輩社員さんが音頭をとってくださり、先週から一部の集金をPaypayで行ってます!

paypay.ne.jp

キャッシュレスは交通系マネーで自販機・コンビニで支払いくらいしか使ったことがなかった僕なのですが、入れてみるとめっちゃシンプルで便利でした!

QRコードやID指定など、支払いのインターフェースもいろいろあって便利です!

詳しい使い方は↓操作も直感的でわかりやすかったです!

paypay.ne.jp

そしてうれしいのが、キャッシュレス決済はポイントの還元があるところ。

それも、行政が推し進めているキャッシュレス消費者還元事業の影響ですね。

キャッシュレス消費者還元事業については↓

cashless.smaregi.jp

 

Paypayについては、わがままを言うと・・・API公開してほしいですねーーー。

支払い履歴をAPI取得できたりすると、家計簿アプリとか「使いすぎアラート機能」とかを自前で用意できるので(笑)