株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

今の仕事と前の仕事(SIerとの違い 入社二週間編)

こんにちは!スマレジ入社二週間が経ったマサです。

今日は私の所属している第一情報システム部をわかる範囲でお話ししようと思います。そのあとで、前職のSIerとの違いを、2週間目の感覚で書いていきます。ベンダーで働いている方には、雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

第一情報システム部って?

f:id:masa2019:20190118200259j:plain

社内のフリースペース。自由に飲めるジュースやオフィスグリコが置いてあります。お昼をとったり、月に一回、全員で集まっての会議をするときなどに使います。

第一情報システム部はざっくりいうと、スマレジの出しているサービスのバックエンド開発に従事しています。

バックエンド開発とは、例えばレジから送られてきたデータをデータベースに入れたり、入力された情報から、表示するテーブルを作ったり・・・スマレジのサービスの中身を作ることです。また、サービス画面の見た目(UIデザイン)、iPadアプリケーション開発など、レジの「外見」を作るのが、第二情報システム部です。(第二システム部はECサイトなどのサービス開発など、ほかにもいろんな開発業務をしています)

 

そんな第一情報システム部の中で、私は今開発環境の構築をしつつ、小さなバグ修正や改修をしています。また、身に着けたことは新入社員向けのチュートリアルに落とし込んでいます。前のブログで書いたように、学生時代以降、2年ほどWebアプリ開発から離れていたので、業務を通してPHPSQLなどの復習をしつつ、サービスについて勉強しています。スマレジはかなり多機能なので、頭に入れるには少し時間がかかりそうです。。。

 

SIerとの違い(Ver 二週間目)

入ったばかりで、何とも言えない・・・ということはなく、すでにたくさんの驚きと変化があります!

最初に驚いたのは、私服の自由さです。私の勤めていたSIerの部署は、20代のうちは黒スーツな人がほとんどでした。スマレジが服装自由なのは、面接でも聞いていたのですが、ジーンズダウンコートの下がTシャツで出勤してくる人もいて、カルチャーショックでした!

私は、前の会社からすこーしずつ慣らす意味もあって、ブレザーノーネクタイに、柄つきYシャツで出勤しています。(私服なんて、しばらく着てなくてウエストが入らない・・・)

あと驚いたのは、会議の活発さです!Sier時代の会議は、会議というより

【通達】とか【儀式】に近いもので、若手については会議室の準備、司会、後片付けをして、会議中は基本黙ってろ、な感じだったのですが、部の会議ではアットホームな雰囲気でワイワイと困ったことをしっかり相談しあっていて驚きました。やっぱり、貴重な時間を使って、会議をするのだから参加できるほうがいいですよね。それに、結果として理不尽なことを受け入れなきゃいけなくなったとしても、「イエス」しか言えない会議よりは、少しでも相談できるほうが、メンタル面で負担は少ないですよね。

ネガティブなところは・・・正直な話、今は思い当たらないです。前は当たり前にあった何十時間ものサービス残業や、飲み会の余興の練習を毎晩するとか、聞いたこともないですし。

次回は、趣味のお話でもしようかなと思います。