株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

一年を振り返って

こんにちは!株式会社スマレジ、開発部masaです。

皆様、体調を崩しておりませんか?

masaはインフルエンザにかかってしまい、布団でうなっております。。。

 

今日はこの一年を振り返ってみようとおもいます。

スマレジでの一年

僕がスマレジに入社したのは、2019年1月1日でした。なので、今年を振り返ること=スマレジの一年を振り返ることになります。

最初のころは僕は主にWebAPIの開発と保守を担当していました。その後、在庫パッケージの店間移動や軽減税率対応など、幅広く担当させてもらいました。

中でも一番印象に残ったのは、軽減税率対応でした。

軽減税率対応

今だからいえることですが、本当に大変でした。。。なにせいつもの開発と違う部分がたくさんありましたから。

  1. 納期がある(スマレジはASPのため、納期という概念が薄い)
  2. 仕様がすでに決まっている
  3. 今まで以上に他部署との連携が必要

主に異なっていたのはこの三点です。

特に1と2が辛かったです。軽減税率の仕様自体、使用の策定をしている政府ではふわふわしている部分も多かったのに、10月1日施行は揺るがないし…。それもあってか、割とスクラップ&ビルドな開発だったので、最終的なものを作る以上のコストがかかっていました。

来年の抱負

なんといっても、スマレジ4が来年はあるので、そこに注力したいですね。

詳しいことはいえませんが、社外のエンジニアとの技術的なつながりが濃くなるのは間違いないので、DXにも意識をおいた開発ができるといいですね。