株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

最近のことを徒然に

こんにちは!株式会社スマレジ、開発部のmasaです。

実は今週、またスマレジ社員数名でスキー合宿に行って参りました! ただ、いままさに帰ってきたばかりなので、ブログにはまだできず。。。 筋肉痛を感じつつ、別の話題を色々書いていきます笑

スマレジを退職した方とお話する機会がありました。

うちの会社にいた人は結構別会社に移動されてからも、関わり続けることが多く、 上記のスキー合宿でも、スマレジを退社後フリーランスとして活躍されている方のお話を伺いました。 他にも、別のSaaSに行かれた方とも話す機会があり、各会社での開発スタイルの違いなどを(コンプラにならない範囲で笑)交換することができました。

これは忖度なく、うちの会社の人間関係が良好なのが出ているかなと思っています。 退職しても繋がり続けられる、繋がっていてもいいと思える人と出会えるのは、長い人生の中で見ればある種の財産と言えるのかもしれません。

最近のPOSチームの資格事情

全然話が変わりますが、最近チームメンバーで日商簿記2級を取った人が出ました。(おめでと〜!) 日商簿記2級はmasaも前職で取得したんですが、ちょっと勉強時間がかかった記憶があります。 簿記の知識はお客様からの問い合わせを回答する際に、仕様のあるべきを判断する際の判断のベースになったり 新規機能の設計時に営業さんやCSさんと会話する時の助けになるので、masa的にはあった方がいいかなと思っています。(PL管理とかガッツリ絡みますし) 皆様はどう思われますか?

すいません、ちょっと今週忙しく、短い記事になりましたが、この辺で。