株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

上半期を振り返って

こんにちは!株式会社スマレジ、開発部のmasaです。

グッと気温が下がってきて、秋めいてきましたね。 温度変化が激しいので皆様風邪は気をつけてください。

ここ半年のmasaのお仕事とその振り返り

今日は定期的に書いている振り返り記事になります。 この記事を通じて、POSチームではどんなお仕事をしているのかを知ってもらえれば幸いです。

売上比較(商品属性別)の実装

売上分析機能の新しい機能追加です。 masaはPMしながら、この時合わせて追加された「商品属性」のAPIの実装の一部をやっていました。 機能は下記ヘルプサイトを見て欲しいのですが、ざっくり言えば売上を商品の属性(部門やオプショングループなど)改装別に確認できる画面です。

help.smaregi.jp

(余談)スマレジのPMはプレイングマネージャー

会社によってPMが管理中心なのか、実装もやる(プレイングマネージャー)のか別れるとことがあると思います。 他のチームはわからないですが、POSチームの場合は基本プレイングマネージャーです。 理由は、管理作業のみではプロダクトに関わる機会が極端に絞られるので、 仕様把握ができず、結果として工数計算ができないというところがあります。 (実装の人手が足りてないというのもありますが...汗)

精算一覧取得API

最近のお仕事だとこれですね。 これは実装がメインです。(設計はチームメンバーが担当) メンバーの中で設計にチャレンジしたい方がいたので、その方に設計をやってもらいつつ、 要件が漏れたところなどは、ある程度実装でカバーしながら作る形になりました。

振り返ってみて

PM業務自体が初挑戦だったんですが、前職がプライムベンダーだったのもあってそこまで苦労はなかったです。 ただ、設計に時間が取れなくなったりすると精度が下がるので、見積もりがずれが起きたりするのが最近は悩ましいですね。。。

あと、記載しているお仕事の量が少ないですが、これ以外も色々あります。 ただ、プロダクトの技術的な情報に関係するプロジェクトだったりで、ここでは紹介できないものになります。