株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

メジャーアップデート

こんばんは!株式会社スマレジのエンジニア、マサてす。

 

引っ越しやらで忙しくて、五月はあいてしまいましたが、六月からはまたブログを更新していきます!

 

さて、先日スマレジは3.11.0にアップデートしました!

今回から2、3回に分けてアップデート時の開発部の様子について、お話しできればと思います。

 

アップデート時の忙しさ

一般に、ASPのアップデート前後は忙しいと言われています。スマレジでもそれは例外ではありません。

ただ、だからと言って残業がめちゃくちゃある!とかはありません。月換算でいつもより8~12時間増えるくらいです。なのであくまで、

いつもに比べれば少し忙しいくらいです。

忙しくなる原因は以下のような感じです。

  1. おおきな機能のリリースがあるため、実装だけでなくテスト工数が増えるため
  2. 結合テストでの不具合の修正があるため

まず、1についてですが、特に「在庫管理機能」の改修や機能追加の場合に顕著です。

※リテールビジネスプラン以上でご利用いただける高機能な在庫管理クラウドです。

あたりまえですが、在庫はPOS機能と異なり、ほぼすべての機能で数量を扱います。

それ故に会員や商品管理で行うテストケースに加えて、数値が正しく反映されているかを網羅的にチェックする必要が発生するんですね。

2についても、当たり前のお話です。

結合テストで明らかになった不具合は、自分以外の人が実装していない部分が関係することも多いため、他のエンジニアさんといっしょに修正作業をすることにあります。

こういうときに、自分だけでは気がつけない実装時のポイントなどを教えてもらえることも多いので、マサ的にはありがたい時間だったりもします(笑)

 

というわけで、まずは皆さん気になるリリース前の忙しさとその理由について書いてみました。