株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

お花見!

こんにちは!株式会社スマレジ、入社14週間目のマサです!

大阪本社周りでは、そろそろ桜が散り始めています。だんだんと暖かくなってきて、社内でも薄着の方が増えてきています。

今日は以前お話していたように、お花見の様子をお送りしたいと思います。

お花見!

今年は想定より多く、20人以上の方が参加されました!こういった社内イベントは強制参加!!という会社さんも多いかと思いますが、スマレジでは自由参加です。ただ、こういったイベントに積極的に参加する方が多いのは、スマレジの特徴かもしれないですね。

会場は会社から20分ほどの場所にある靭公園(うつぼこうえん)です。

maps.app.goo.gl

 

当日は退勤後、ドリンクだけ自分で買って、食べ物は企画してくれた社員さんが用意してくれていました!

特に催しや、若手や新人さんが何か芸をさせられるだとか、お酒をつぎにまわるといったことはなく、いつもあまりはなす機会の無い他部署の方や、4月入社の新人さんと話す方が多い印象でした。

最後は参加者全員で集合写真をとって、社内チャットで共有!

 

普通であることに感謝

こう書いてみると、「なんや、普通やん」と自分でも思いました。でも実際、こういう「普通の飲み会」ってどれくらいの会社であるんでしょうね?

私は明るみになっていないだけで、結構な数があるんじゃないかと思っています。理由は、得てして「悪しき慣習はなくならない」からです。

私の前の職場の場合、「自分の代でこんなことなくしてやれたら・・・」と若手が思っていたとしても、「なんであいつにやらせないんだ!」とベテラン社員が圧を掛けて・・・ということが実際にありました。

 そういう会社がある中で、みんなが普通に楽しめる飲み会を開くことができるスマレジの風土は、とても素敵だと思いますし、すごいことだと思います。

本当に会社って、入って出てみるまで分からないなと最近思うマサでした。