株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

驚きの白さ(残業時間)

こんにちは!株式会社スマレジ、入社13週間目のマサです!

暖かったはずの先週から打って変わって、寒の戻りが厳しい大阪本社周辺。
同じ部の中でも「せっかく冬コートしまったのにー!」という声が上がっています。
衣替えはもう少し先になりそうですね。

入社三か月を経て、大体の感じもつかめてきたので!そろそろコレにも触れてみようかなと思います!

そう、残業時間です・・・!

 

開発系の残業時間は大体20時間以下

ソフトハウスSIerでは、表向き残業時間が少なくても実態は残業がけっこうあることも多いと、以前エージェントさんにきいたことがありました。

これは、会社として公表しているのが平均残業時間であり、部署によってのムラが大きいことが原因だそうです。

しかし、スマレジではどの部署も概ね9時半~10時前に出社して、19時くらいにはほとんどの人が帰ります。つまり、大体月に10~15時間くらいの残業だと思います。

開発では、リリースが近くになると少し忙しくなる傾向はあります。といっても、30時間を超えることは今までありませんでしたし、周りにもほとんどいないです。

 

サビ残はなし!

サービス残業はないです!
やっている人もみたことはないですね。

前述のとおり、スマレジは定時で帰る文化が非常にしっかり根付いているので、定時までにしっかり自分の今日の目標を達成する必要があります。また、自由な時間が多いということは、その分だけ技術者として自己研鑽する時間が取れるということです。だから、自分の時間をしっかり有効活用することができない人には不向きかもしれません。

遊ぶにしても、自己研鑽するにしても、家族と過ごすにしても、全力であたることができる人にとっては、とてもハッピーになれる場所だと思います。

次回は、会社のお花見の様子をお送りできればと思います。