株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

プログラミング以外の仕事

こんばんは!株式会社スマレジ、開発部のmasaです。

町を歩くとマスクをつけている方が増えているのを感じます。皆様も予防にはおつとめください。

 

今日は僕のプログラミング以外の作業を一部紹介したいと思います。

 

プログラミング以外の仕事

IT系以外のお仕事をされている方は驚かれることもあるんですが、スマレジではプログラミングだけしているプログラマって少ないです。

1 設計

仕様を検討する部分がなたくさんある対応については、プログラムを書く前に設計書を作成します。設計書は他の人の意見を効率的に採り入れたいときに役に立ちます。例えば、デザインチームと連携したり、営業やカスタマーサクセスなどの他部署へ、込み入った仕様を説明する必要がある場合があげられます。設計書は基本的にはGoogle Documentなどで作成します。

 

2 お問い合わせの対応

基本的に問い合わせの対応はカスタマーサクセス部が受けるのですが、詳細な仕様については、開発部でうけることもあり、僕もスマレジ管理画面のお問い合わせ対応を一部対応しています。

3 運用作業

スマレジには一部、システム化していない機能が存在します。

例を挙げると、管理者アカウントの変更や外部連携サービスの対応がそれに当たります。

これらは発生件数自体があまり高くないので一部の設定作業をオペレーション化しています。

 

思いつくところだと、こんな感じです。

どの程度あるの?

基本的には問い合わせと運用作業が1日1時間~3時間くらいで、設計についてはそのときの案件の性質によります。

いっさいプログラムを書かないで、設計作業だけの日もまれですがあります。

また、設計を伝えるコミュニケーションの時間も含めると、規模の大きさを問わなければほぼ毎日あります。コミュニケーションがニガテな方には厳しい環境かもですね。