株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

登山、始めました。

こんばんは!株式会社スマレジ 、開発部のmasaです。

大阪では先日、緊急事態宣言が解除されました。

ただし大阪市内は9時以降の飲食店営業の自粛のため、まだ明かりの少ない寂しい帰り道になることが多いです。飲食店には引き続き厳しい状況が続きますが、ぜひ頑張って欲しいと思います。

今日は珍しく、masaの個人的な趣味の話です。 最近・・・というか今日から登山を始めたので、そのお話をしたいと思います。

きっかけ

いろいろ理由はあるんですが、一番のきっかけは「コロナ禍」です。 というのも、masaは実はウィンタースポーツ・・・というかスキーが趣味で、学生の頃は泊まりで朝から晩まで滑っていて、 スマレジ にきてからも

masa2019.hatenablog.com

などで紹介しているように、社員有志のスキー合宿に参加してたりしていました。

ただ、コロナ禍に伴う他府県への移動自粛もあり、気軽にスキーに行きづらくなった昨今、運動不足でストレスはたまるし、 お腹はますます出てきますし、どうしたもんかなーと思っていたところに、こんな動画がYouTubeでお勧めに上がってきました。

【登山】手軽に岩場と稜線歩きが楽しめる加西アルプス縦走|善防山・笠松山

内容は関西の低山の登山動画で、標高低めの割に綺麗な景観が楽しめるのを見て、「これだ!」と思ったわけです。

masaは学生時代も大学時代に近くの山や海外旅行先で山や国立公園のトレイルコースに行ったりしてて、アウトドアは実は割と好きだったりします。 (スキー以外は基本日帰りで、キャンプとかテント泊の経験はほとんどないんですけどね汗)

今月の山(不定期)

久しぶりの登山ということで、きついコースはやめてハイキングコースにしよう!ということで、大阪府高槻市から京都府に抜けるポンポン山に登ってきました。

www.google.com

コースはJR高槻駅からバスで神峯山口から登って、善峯寺に抜けるルートです。 同じコースを歩いた人が、yamapにコース登録してくれているので気になる方は下記のリンクをご覧ください。

yamap.com

バス停からだとアップダウン600m弱で12キロくらいのコースです。masaはゆっくり歩いて、4時間くらいでした。

こんな感じでした。

途中、ちょいちょい倒木がエキサイトしている箇所もありました汗

頂上の立て看板的なやつ

頂上の景色(大阪側)スカッと晴れていて、とても綺麗でした!

下りは針葉樹の低木を抜けると、あとは広葉樹林でした。足元がけっこうぬかるんでましたね。。

また不定期に報告できればと思います。