株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

スマレジAPIを使って、簡単なアプリケーションを作ってみる(仕様編)

こんばんは!株式会社スマレジ、開発部のmasaです! 先日ちらっとコロナ自粛の時のリモートワークのお話が上がりましたが、 現在スマレジでも、「第二波が来る前に、リモートワーク慣れをしておこう!」という空気があり、 順次、リモートワークを定期的にとる制度が固まりつつあります。

特に開発部は個々の開発内容がばらばらだとそのまま仕様が属人化する部分がどうしてもあるため、 (もちろんナレッジ共有のために設計書とかは書くんですが、書ききれないことも多いので・・・) こういった取り組みはリスクヘッジの意味でも重要だと思っています。 皆さんは、平常時のリモートワーク化をどう思いますか?

前置きが長くなりましたが、今回から3回くらいでGASを使って、スマレジAPI連携した簡単なアプリケーションを作成しようと思います。

売上通知アプリの仕様

今回作るのは、売上通知アプリです! 仕様を箇条書きにすると、下記のような感じです!

  1. 1時間ごとにスマレジの取引(通常取引と取置取引、要は売上)を参照し、結果をどんどんスプレッドシートに張り付ける
    • 時間間隔の変更は努力目標
  2. ユーザは最初に基本設定として、下記の内容を設定する。
    1. 取得する項目(金額とか、商品情報などなど・・・)
      • 途中で項目を変更することはできない(1設定に対して1ブック)
    2. メール通知を[する/しない]
    3. [余裕があれば]chatwork・slackにも通知設定[する/しない]

とまあこんな感じです。 これ自体はサンプル以上に意味のあるアプリではないのですが、 参照系のAPIを使った実装例としては、簡単でいいかなと思いまして、こんな感じにしました。

また、developerサイトをご覧になっている人はすでにご存じだと思うのですが、 Webhookのリリース予定もあるので、webhookリリース時には、「10取引に1回通知を送る」みたいな 機能追加をしてみてもいいかなと思っています。

そんな感じで今日は短めになってしまいましたが、次回からこれの実装を3回くらいに分けてやっていきますので、 よろしくお願いいたします!