株式会社スマレジの開発部でスマレジのサーバサイドを作っています

「君は何を学びたい?」

こんにちは!株式会社スマレジ、入社10週間目のマサです!

今日は大きめの地震が来ましたね・・・皆さんはお怪我などなかったでしょうか?

大阪本社は私が知る限り、大きな被害はなかったです。

地震といえば、東日本大震災からもう8年になるんですね…。

次回は、私の震災の記憶を振り返ってみようかなと思います。

 

さて、プログラマーといえば、一生、勉強といっても過言ではないくらい、新しい言語や技術を学び続けるお仕事です。スマレジでも、プログラマーの勉強に力を入れています!

その1 書籍代補助!

最近では多くの会社が取り入れている技術書の書籍代の補助ですが、スマレジでも導入しています!

オライリー本をはじめとして、技術書って高いですよね・・・。

私も研修期間が終わって、「勉強の目標を決めよう!」と言われており、さっきもいろいろググって見ていました。

そんな中でも、僕はこれを勉強してみます!

Web API: The Good Parts

Web API: The Good Parts

 

 スマレジはAPI連携機能を持っており、お仕事でも頻繁に登場します。

APIって、学生時代や前職では完全に「使う側」だったので、作り手の目線とか、わからないことも多く、勉強したいと最近思っていたので、これを機に!

あと、スマレジ自体もフレームワークを利用したり、機能拡張のために改造したり、あるいはゼロから作って使っている部分もあり、ソフトウェアの階層構造を学ぶのにも行かせていければと思っています。

その2 達成目標

その1でも少し触れましたが、スマレジでは、上司との面談の中で学習目標を設定します。プログラミングだけでなく、インフラやセキュリティなどスマレジのサービスに関わる広い分野の中から、社員の興味に合わせて設定します。

達成目標については、私はまだ評価面談を受けていない新人なので、一巡したら、詳しくお話します。

 

今日は社内の勉強補助についてお話ししました。